月別アーカイブ: 2016年6月

一閑張り

単衣の季節になりました。その途端ちょっと涼しくなったのですが・・・もう着物の下には麻襦袢を着ています。サラリとしていて、やはり気心地がとてもいいです。自分で洗濯できるのも嬉しいことですね。

さてこの春から、一閑張りの作品を扱い始めました。竹籠などに和紙や着物地などを張り、柿渋を何度も重ね塗りしたもので、とても丈夫なのが特長です。古文書が使われていたり、ちょっとレトロな感じが素敵です。同じものが二つとない、丁寧に手作りされた作品。バッグは洋服でも着物でもOKです。これからの季節には浴衣にも合いそうですね。
私もこの一閑張りバッグを愛用しています。使い込んで味が出るのが楽しみです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA