Ⅶ-16 絹(その4)

その白生地屋さんの話によると、白生地の織屋さんが、輸入糸の価格や品質に振り回されるので嫌気を指し、全て昔ながらの国産の白生地を織ったという話をしていた。

国産の繭から国内で糸を引き、国内で白生地を織る。もちろん精錬の日本である。そうして出来上がった白生地は、価格が一反270,000円になったという。

「一反が270,000円の白生地なんて、余程高名の友禅作家ぐらいしか使えませんよね。」
そう言って、笑ってはいたけれども、その裏には白生地に対する危機感が感じられた。しかし、・・・。
「昔は絹の白生地ってそんなものだったんじゃないでしょうか。」
二人でそう言って顔を見合わせた。

「正絹」と言う言葉がなくなり、安い絹が出回り、絹が高級品であると言う感覚がマヒしていたのではないだろうか。270,000円の白生地など私は見たこともないし、祖父の時代も物価は違えども、絹はそれ程高くはなかっただろう。

しかし、もっとずっと以前。江戸時代はどうだろう。現代とは貨幣価値や比定する物がないので一概に物価水準は測れないが、今でいう270,000円以上の価値はあったのではなかろうか。

その時代、普通の町民は絹を着る事はなかった。絹の着物をまとえたのは、余程裕福な豪商の人達である。奢侈禁止令が出れば、羽織の裏に豪華な裏地を張って競い合ったと言う。絹地を「正絹」と言い、僅かな切れ端でも大切にしていた。

そして、更に昔、シルクロードの時代に絹は更に高価だった。

漢の時代、中国では絹1キログラムは労賃の6.4日分であったと言う。着物にする反物は一反7~800グラムである。従って白生地一反は約5日分の労賃と言う事になるだろうか。5日分の賃金と言えば、月給の約1/4にあたる。月給が人それぞれに違うので一概には言えないが、絹の反物一反が当時いくらぐらいかは想像できる。

そして、その絹地がシルクロードを渡って遥かローマにもたらされた時には、何とその230倍で取引されたと言う。具体的に現代に比定すればローマでは絹一反いくらで売買されたのだろう。

国税庁が発表した2016年の民間平均給与は421.6万円。月にすれば約35万円である。絹一反が月収の1/4とすると、約9万円になる。そして、ローマではその230倍である2,070万円と言うことになる。果たして本当にそんな値段で取引されたのかどうか分からないが、ローマでは絹の高騰が金の流出を招き、帝国の弱体化につながったとも言われている。

日本で絹織物が盛んになるのは明治に入っての事なので、江戸時代には生産性が悪く中国よりもずっと高かっただろう。縮緬の白生地一反270,000円と言うのは絹の本質的価値から言えば、そう現実離れした価格ではないかもしれない。

そうは言っても、絹は安いに越したことはない。極一部の金持ちしか着れない着物ではなく誰でも正絹の着物を着ていただきたい。それが今日、安価な海外の絹がそれを現実化している。

しかし、安価な海外の絹によって日本の絹が駆逐されかかっている。日本で大切に品種改良されながら育てられた高品質の絹が姿を消そうとしている。日本の絹がなくなろうと、絹であれば海外の物でも良いと言う考え方もあるかもしれない。しかし、その考えも通用しなくなりつつある。

日本以外にも絹の需要が増え、絹が日本に周ってこなくなる可能性もある。それが証拠に輸入される絹の価格が上がっている。日本産の絹にはまだまだ及ばないけれども、じわりじわりと絹の価格は上がっている。このまま行けば、絹の価格は高騰し、ややもすると入手さえ困難になるかもしれない。その時、日本は、呉服業界はどうするのだろう。

その頃は日本の蚕糸業界はほぼなくなっているかもしれない。蚕を育てる技術さえなくなっているだろう。もともと日本で育てた高品質の絹はなくなり、高価な海外産を買わざるを得なくなるのだろうか。

蚕から糸を採り、織り上げて精錬された「宝石のような縮緬」と言うのは唯の例えではない。今こそ日本の着物の素材である絹についてもう一度考えて見る必要があるように思える。

Ⅶ-16 絹(その4)」への3件のフィードバック

  1. 伊澄

    はじめてコメントを書きます、失礼します。
    先日、母から(祖母の分も合わせて)着物をたくさん譲り受け、着物のことを知りたいと思ってここへ辿りつきました。表の生地は綺麗でも裏地(胴裏というのでしょうか)が黄ばんでいるものも多く張り直そうと近くのお店に持っていくと、小紋や紬であっても、とても全部はお願いできない値段でした。

    母が「昔は主婦の仕事だった。私は一枚もやったことないけど、おばあちゃまはやっていた!」というので、ならば普段着の着物は少しずつ自分でやってみようと思い勉強しています。(その時に振袖を何枚か切ってもらったのですが、後で値段が高すぎたことを知り、やはり勉強は必要だと思いました。いい授業料でした)

    絹といっても、もともとは蚕の命なのにそれが安く買いたたかれているのがとても悲しいし、着なくなったらすぐ捨てる、これも元は命なのに……と思ってしまいます(何かの宗教?とか言われちゃうし、あんまりこういう話もできない)。洗い張りなどして、それでも着れなくなったら最後は座布団にまでして使う、日本の文化がなくなってしまうのはとても残念です。

    職人さんになんとか頑張ってほしいのですが、支えになれるほど買えないので何も言えません。
    少しずつ新しい着物を増やして着物を着るということでしか応援する方法はないのでしょうか?
    一消費者としてできることがあれば教えてください、お願いします。

    返信
  2. 伊澄

    追伸。コメントが訂正できないようなので。
    先ほどのコメントで「洗い張りを自分でする」と書いてしまいまして、大変失礼しました。
    勉強したいという意味で、よいお着物はきちんとプロに任せようと思っています!

    返信
    1. yukikun 投稿作成者

      返信遅くなりました。申し訳ありません。
      消費者の方々が、着物の事を真剣に考えて頂けたら、着物を取り巻く環境も良くなると信じています。
      しかし、その消費者が直面している業界が余りにもお粗末ですので、まじめに考えている人ほど戸惑っているのではないでしょうか。
      古い着物を仕立て替え、または加工して着たいと思っている人が呉服屋に相談しても対応はまちまちでしょう。
      価格の面でもまちまちでしょう。店によって加工代は二倍も違うと思います。また、加工ができるかできないかの判断も様々かと思います。様々と言うよりも、新品を売る事だけを考えている店では取り合わないところもあるかもしれません。
      また、お客様の要望に真摯に答えてくれるかどうかも様々かと思います。「できるだけ安く加工したい」と思っていらっしゃるお客様にどれだけ選択肢を提示して満足に応えてくれるのか、店により様々です。
      行き付けの呉服屋さんの対応が全てと思った時、もしも悪い方向であれば着物に幻滅してしまうでしょう。
      残念ながら現在の呉服業界はそのようです。
      できる事であれば、近くの呉服屋さんに数多くあたり、所謂セカンドオピニオンを求められたらと思います。消費者にとっては勇気のいる事かもしれませんが。
      是非、着物を好きになってください。

      返信

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